【攻略追記】攻略&おすすめデッキ構築&まとめを追記しました。

【4月15日追記】全体的に少し追記しました。

【5月14日追記】練習試合についてと最強イベキャラについてを追記しました。

またまた新しい高校が登場しました。

まさかの支良州水産高校!!
(漢字変換だるい…)

ご存知の通り支良州水産高校は地方大会1回戦であたる弱いチームです。
今回はその支良州を強くしていくゲーム性です。

さっそく何回かプレイして見た感想と攻略するためのコツを紹介していきます!!

 

スポンサードリンク

支良州水産高校特徴

支良州水産高校の特徴は以下の3点でしょう。

妄想コマンド
チーム総合力
船友イベント

まずは1つずつ解説していきます。

妄想コマンド

これはみんな待ち望んでいた機能ではないでしょうか!
なんと練習を休んでいるイベキャラのイベントを発動させることができます!

これによって、あいつの金特イベント間に合わねー(;_;)

ということが格段に減ると思われます。

イベキャラじゃなければ、チームメイトの能力をランダムに上げることができます。

チーム総合力

支良州水産高校は最弱チームと言っても過言ではありません。

その支良州を強くしていくと、経験点がもらえます!

投手・打撃・走力・守備
このいずれかの能力がA以上になると終わりに金特がもらえます!

さらに総合評価がA以上になるとエピローグで金特と一緒に40点オールの経験点がもらえます!

絶対に総合評価はA以上を目指しましょう!

船友イベント


ここが今回のサクセスの重要な部分だと思っています。

青船友イベント
赤より効果が高い
経験点とランダムなコツ+チームメイトの能力アップ

赤船友イベント
青より効果が低い
経験点と相手が持っているコツ

があります。

これは主人公の能力が、相手キャラより高ければ青、低ければ赤となります。
なので、能力は逐一上げていく形がいいかと思います!

ちなみに、
チームメイト能力上がってもなー
って思っている方!!

忘れてないですか?
今回はチーム総合力が上がるとかなりの経験点をもらえます!!

つまり、チームメイトの能力が上がるということは、経験点をもらえるということと同じ意味なんです!
さらに試合も勝ちやすくなるので、一石二鳥ですね(^^)

もらえる金特

サクセス終了時にチームの能力がA以上なら金特がもらえます。
もらえる金特は以下のようになっています。

投手 打力 走力 守備
投手 変幻自在 クロスキャノン 驚異の切れ味 不屈の魂
野手 広角砲 代打の神様 電光石火 高速レーザー

 

支良州(しらす)高校 攻略

支良州高校を20回ほどプレイした感想と攻略のための方法を色々書いていきます。

船友イベントの使い方

まずめちゃくちゃ大事なのが船友イベント!!
これがとにかく難しい。

まずはこれをご覧ください。

赤船友イベント(指導される)

経験点14点+コツLv1
(イベキャラのコツ)

青船友イベント(指導する)

経験点44点+コツLv2
(全てのコツからランダム)

この通りかなりの経験点の差があります。

注目して欲しいのは、イベキャラからコツをもらう時にはコツLv1でしかもらえません。

つまり、イベキャラのコツの価値はあまり高くないです。
基礎のコツを持っているキャラも微妙ですよね。

ここで大切なのが、できる限り青船友イベントを踏むこと。

青船友イベントでもらえるコツは完全にランダムです。
なので投手の勝ち運や野手のヘッドスライディングなどのコツは潰すべきです。

これだけは潰しておいた方がいいコツは

投手
勝ち運
リリース
バント封じ

野手
悪球打ち
代打
ヘッドスライディング
体当たり
ブロック○
ゲッツー崩し
盗塁アシスト

これらはできるだけ早めに潰しましょう。
また、◎系のコツ以外はコツレベル2でもらえたら先に潰しましょう。

【追記】

パワヒ・アベヒなどかなり経験点が偏っている特能に関しては
◎系統でなくてもコツレベル4まで待つのはありです!

妄想イベントのメリットとデメリット

次は妄想イベントについてです。
これも強いところはあるんですが、使いどころを間違えるとなかなか経験点が伸びないと思われます。

メリット
イベントが進む
(チームのレベルが上がる)
体力15+やる気1回復

デメリット
1ターン消費する

そんなの言われなくてもわかるよ!
って思っている方も多いでしょう。

そう思う気持ちもわかります。
でも今一度確認しておきましょう!!

1ターン消費って思っているよりダメージがでかいんです。

よく見てください。
メリットの体力やる気回復。
これって遊ぶコマンドとほとんど一緒なんですよね。

そう考えると、なんかもったいなく感じて来ませんか?
そもそもイベントは結構完走するんです。

なので早い段階で妄想コマンドを使いまくっていたら、後半イベントが発生せず結局あまり経験点出てないなーとか思うことになります。
使いどころを間違えると結構弱いコマンドなんです。

ではどう言った時に使うべきなのか。

まず一つ目は、告白イベントを起こしたい時

これは当然ですね。
クリスマスに彼女がいないと150点から200点くらい損します。

1ターンで200点もらえると思ったら結構でかいですよね。

二つ目は、体力回復したい時

個人的に結構おすすめなのがこのタイミング。
もちろん体力がない時に絶対に行けというわけではありません。

イベントが起こると体力回復が起こる時です!

次の写真を見てください!

この場合は練習もできないし、デートもできない。
休むコマンドを選ぶところなんですが、妄想コマンドが四条妹です!

四条妹のイベントは体力回復が必ずあるので、妄想コマンドを利用することでほぼ全回復します。

休む→体力回復

妄想コマンド→体力回復+イベント消化

こうなると妄想コマンドは強いですね!

最後は金特イベント未完走時

当然ですね。
金特イベントが未完走だとかなり査定的にも経験点的にもマイナスになります。

安定を求めるためには、やはり大切なコマンドです。

【追記】やることがないとき

評価も上げきって、指導もタッグもないデートもできないときは妄想しましょう!

1ターン消費しますが、何もしないよりはマシです!
精神練習などに行きさらにイベントが発生したほうが当然お得ですが、この後のイベントが完走しないリスクを考えたら、ここは妄想しておくのがいいです!

さらにしらす高校は高校固有のイベントも強いので、妄想しても経験点が減ってしまうということはないです!

なにより総合評価に大きな影響を与えますからね!

でも正直、金特イベントを走るために消化するのはもったいないかなと思います。
安定はするけど、爆発力を求めるなら金特イベントのために妄想コマンドは使いたくないですね。

まとめるとこんな感じです。

  • 告白を呼ぶため
  • 体力回復するため
  • 金特イベント完走のため
  • 暇なとき

現段階ではモブキャラの時は、妄想コマンドは必要ないかなと思います。
仕方なく誰もいないメンタル練習行くくらいなら、妄想してもいいかなーってくらいです。

重要なのは試合経験点?!

支良州高校は他の高校より試合の数がめちゃくちゃ多いです。
なので、ぱっと思いつくのが試合経験点ボーナスの有効性ですよね。

35でも試合経験点持ちのイベキャラはご覧の通りです。

野手
小平・城井・中之島・火野・東雲・鏡

投手
樽本・田中・成宮・久方・鈴本・スバル・天城・茂野

これくらいです。

特に野手はあまり多くないんですよね。
でもやっぱり試合経験点は重ねると強いので、持っている人は積極的に入れていきましょう。

【追記】試合経験点ボーナスは確かに強いですが、意外と選手能力が弱いイベキャラが強いです!

ほむらとかがいい例です。
右上の選手能力はEです。
パワーや肩が特に低いので、青船友イベントを起こしやすいです!

上記のようにできるだけ選手能力の低いイベキャラを集めました。
必然的に女性キャラばかりになりましたw

結果は…

センス◯
経験点7966

でS9野手できました!

最後に敏捷が200点くらい余ったので、うまく調整できていればSSは確実に作れましたね!

練習試合

練習試合にどの高校を選ぶかは結構重要です。

試合に勝つと試合経験点だけでなく勝利経験点ももらえます。

F 15点オール
E 20点オール
D 25点オール
C 30点オール
B 35点オール
A 40点オール

引き分けや負けでは勝利ボーナスはもらえません。

結構勝利ボーナスは大きいと思うので、できるだけ自分と同じかそれ以下のレベルの高校と練習試合をしましょう。

【追記】練習試合について調べてみました!

期待値的には相手のレベルが高い高校と戦う方がいいです!
詳しくはこの記事で確認してください!
しらす高校 練習試合で勝ちやすい高校はどこなのか?勝率と期待値計算してみた!

 

おすすめデッキ

実際に育成する際に僕が使っているデッキです。

解説を加えているので参考程度にご覧ください(^^)

投手編

一番大事なのは変化球キャラです。

変化球キャラは最低でも1体、できれば2体入れておきたいですね。
じゃないと、変化6・6にするのがかなり厳しくなります。

優先順位は
変化球キャラ>金特の強さ>キャラの弱さ=試合経験点

このように考えたらいいかと思います!

変化球キャラ×弱いキャラ
もしくは
変化球キャラ×試合経験点持ち

のどちらかがオススメです!
できれば神高や闇スバルを使いたいですが、僕は上限解放しきれていなかったり持っていないので、このようなデッキにしました!

【追記】
風薙がめちゃくちゃ強いです!

メインの得意練習が野手なので、投手育成で使うと指導が全て青船友イベントになります!

40以上の風薙を持っている場合は優先的に風薙を使いましょう。

こんなデッキもオススメしています!

野手編

野手の優先度は
試合経験点>金特の強さ>キャラの弱さ

という考えでデッキを組んでおります!

やはり試合経験点ボーナスは投手でも野手でもかなり強いので、持っているならデッキに入れるべきです。

【追記】
投手の風薙同様、ルシファーや鳴海が無限指導できます!

ルシファーは持っているならしらす野手には優先的に入れたいです。
鳴海は40以上なら入れたいです!

手持ちキャラが弱い場合は、35以上でも積極的に入れていいでしょう!

しらす高校はいろんな編成が考えられて面白いです。
こちらのデッキも参考にして見てください!

スポンサードリンク

優先すべきイベキャラ

しらす高校では優先して入れるべきイベキャラが何体かいます。

それは

  • 試合経験点を持っているイベキャラ
  • 得意練習を投手と野手の2種類持っているキャラ

この2つを満たすキャラです。

野手育成時

ルシファー
オススメ度★★★★★

無限指導
野手育成で不足しがちな筋力キャラ
金特確定
コツイベント時の経験点がそこそこ

鳴海
オススメ度★★★★

無限指導
高めの技術ボーナス

大谷翔平
オススメ度★★★★★

無限指導
野手で不足しがちな筋力キャラ
金特確定
筋力ポイントが稼げる
35でも試合経験点持ち

この3キャラのうち最低でも1体は育成に連れていきたいです。

これらのキャラの中でも優先度は少し違います。

大谷翔平45=ルシファー45>鳴海45=大谷翔平35>>ルシファー35=鳴海40>鳴海35

優先度としてはこんな感じです!
鳴海45と大谷35の優先度は少し難しいですが、試合経験点の有無はやはりかなり大きな影響を与えるのではないかと考え、大谷35と鳴海45は=としています。
もし1体も持っていないとしてフレンドに借りる前提なら、45の大谷やルシファーを借りましょう。

投手育成時

激闘友沢
オススメ度★★★★★

変化キャラかつ強めの技術ボーナス持ち
無限指導
回復系イベントが強い
35でも十分強さを発揮する

風凪豹
オススメ度★★★★

敏捷くれる
無限指導
金特査定がかなり高い

この2体だと激闘友沢優先です!
投手の査定において1番重要なのは、金特、次いで変化球です。

変化キャラは入れすぎということはないです。
その中で、無限指導してくれるさらに、変化ポイントだけでなく技術までも稼いでくれるキャラは非常に貴重です。
イベントも結構強く、35で完成されたキャラなので非常に使いやすいです。

まとめ

正直少しやって見た感想では、あんまり強くない気がします。
個人的に試合が多くて面倒なので、天空中央高校のほうが強いですかね。

普通に強いです!!

特に、天才の効果はかなりでかいです!!
入部届けはこの高校で使うとかなり効果を発揮します!!

この高校でどんどん入部届けを使うのもアリですね!

デッキ構成まとめ

変化球キャラ最優先
試合経験点も優先
試合経験点いなければ、能力の弱いイベキャラ

サクセス進め方まとめ

練習試合は自分と同じか弱いとこ
妄想はほとんど使わない
青船友イベをできるだけ踏む
経験点の低いコツは先におさえる。

これからも、有効な攻略が見つかればどんどん更新していくので、楽しみにお待ちください!

そこ間違ってんじゃね?とかこの方がよくね?とかあればコメントください(^^)