天空中央高校で6股で育成すると初期からエンジェルの人数が増えるので、エンジェルフラッシュが発生しやすいメリットがあると言われていました。

しかし、本当にそうなのでしょうか。

初期エンジェル増えても、なんかエンジェルフラッシュ発生しづらい気がする…

しかも6股育成は強い選手を育成することが難しいんですよね。

色々考えてみた結果、やっぱり6股育成は強い選手を育成しづらいです。

その理由をこれから説明していきます。

 

スポンサードリンク

金特がとれない

最大の理由がこれです。
金特の取得数が圧倒的に少なくなります。

理由はわかりますよね!!
デートが全然できないからです。

ハートを多く回収しようとするとデートができない。
デートを多くしようとするとハートが回収できない。

これが最大の矛盾点なんですよね。

デッキのパワーを最大限に活かせてないんです。

 

コツが回収できない

これも簡単に察しがつきますね。
彼女キャラしかいないので、練習でコツイベントが発生しません。

なので特殊能力を取得するために、いつも以上の経験点を稼がないといけません。

見た目上の経験点は増えるんですが、実質経験点は思っている以上に低いと思います。

 

スポンサードリンク

エンジェルフラッシュが発生しづらい?

今回の記事のメインはここからです!

6股はそもそもエンジェルフラッシュが発生しづらいのではないかと思っています。

エンジェルフラッシュが発生する条件を思い出してください。
「エンジェルが同じ練習に4人以上いる」ですよね。

ここで考えなければいけないのが、「デッキにセットしている彼女キャラは同じ練習に固まらない」のではないか。

他の高校で育成している時に何人彼女をデッキにセットしようが、同じ練習に2人以上の彼女キャラが揃うことはないじゃないですか!
それと同様に、彼女キャラを6人入れても、同じ練習に揃わないのではエンジェルフラッシュは発生しづらい。
結局、意味がないんですよね。

ですが、この疑問に関してはこの文章によって解決したと思っていました!!

公式の育成のコツに書かれています!
練習時に重なることはないけど、エンジェルとしては重なるということなので、それなら関係ないと思っていました。

でも本当にそうなのでしょうか。

もちろん重なることは間違いないです。
公式に書かれていることに間違いはないです。

考えなければならないのが、彼女キャラが練習に来ている時の扱いです。

フラッシュ発生確率が下がる原因

以下のような状況の時ですね!

コントロール練習に恋ちゃん
メンタル練習に百屋

二人とも練習に参加してますね!
そして当然、エンジェルとしてもいます。

このような場合にどう考えるかによって、エンジェルが固まる確率が変わります。

というと、

練習に参加するかどうかの判定

エンジェルとして現れるかの判定

エンジェルとして現れるかの判定

練習に参加するかどうかの判定

このどちらのパターンが優先されるかによって、発生確率は変わってきます!

練習に参加するかどうかの判定が先に行われると、先ほどのようにコントロールに恋ちゃん、メンタルに百屋がいた場合、確実にこの2人は同じ練習にエンジェルとして現れることはありえませんね。

しかし、エンジェルの判定が先に行われるなら、エンジェルとして2人が同じ練習に現れる可能性はありますよね。

これが発生確率は変わる可能性があるということです。

なんかわかりづらいですね(笑)
ちょっと文章が下手で伝わりにくくて申し訳ないw

簡単にいうと、イベントデッキにセットする彼女キャラが多いほど、フラッシュが発生しづらくなるのではないかという話です。

とにかく、そのための検証を簡単にしてみました!!

検証

簡単に検証してみます!
そこまでサンプルも取れてないし、テキトーなんでとりあえず参考がてらにしてください!

デッキに入れた彼女 エンフラ発生回数 練習ターン 確率
2人 21 105 20%
6人 14 104 13.46%

条件
ターン数はエンジェルが12人揃ってから6月4週までの練習回数

正直、検証するならこれの5倍くらいのサンプルは取りたいところなんですが、更新できない6股サクセスをやるのが面倒すぎてこの数で許してください!笑

一応、6股の方が確率は低いですね。
ちなみに、6股の時にエンジェルフラッシュが発生した時に、その中に連れて行っている彼女キャラは2人が最高でした。

つまり、3体以上の彼女キャラが同じ練習に集まることはなかったです。
ここらへんにヒントがあるかもしれませんね。

まとめ

正直6股で育成するメリットは何もないような気がします。

高査定選手を育成したいなら、金特が取りやすいデッキ!
天空中央高校 攻略 投手・野手育成おすすめデッキ

経験点を出したいなら、天空キャラ3人連れていくデッキ!
天空中央高校 9000点チャレンジの3つの立ち回りポイント

これが現状ベストな選択です。

イベキャラが揃っていなくて、仕方なく6股するしかない人以外は、普通のデッキで育成をオススメします!

検証結果からわかるように、少なからず6股で育成するとエンジェルフラッシュは発生しにくいと思われます。

仮に彼女候補キャラを多く連れていくことで、フラッシュが発生しにくくなるのなら、天空中央高校では恋ちゃん+彼女1人がベストな選択かもしれませんね!

より天空中央高校での育成をはかどらせるためにも参考にしてみてください(^^)