今回は海堂高校の9000点チャレンジについてです。

海堂高校はかなりデッキに依存してしまうので、難易度は他の高校と比べて少し高いです。

ですが、デッキを組むことができたら、わりと9000点超えやすい高校ではないかと思います。

今回は9000点到達するためのデッキ構成と立ち回りについて紹介していきます。

 

スポンサードリンク

9000点チャレンジ用デッキ

海堂高校で9000点目指す際のデッキ編成は得意練習を固めることが大事です。

特にオススメなのが投手の球速か変化球です。


デッキ編成1

アヘ変

個人的にはアヘ変が一番好きです!
体力消費は球速練習より若干多いですが、変化球を上げるための経験点バランスがちょうどよく、経験点が溢れることが少ないです。

一部の体力削りの多い選手はいますが、タッグが強かったり、他のキャラのイベントで補えるので、アヘ変をオススメします!


デッキ編成2

アヘ球速

こちらはアヘ変の次にオススメです!
ただ先ほどいったように、筋力ポイントを稼ぐ割合が非常に多くなるので、経験点を消費しにくくなってしまいます。

球速のみならず、筋力や野手用の特能をとったりして、筋力ポイントを消化しましょう。


デッキ編成3

アヘ打撃

野手でやるなら、打撃、守備、精神のいずれかです。
僕の手持ちだと一番打撃がやりやすいということで、今回はアヘ打撃にしました。

投手と比べて野手は得意練習に集まりにくいのが欠点です。

上手く立ち回ればいけないことはないと思うので、何度も繰り返し挑戦してみましょう。

 

9000点狙いの立ち回り

お待ちかねの立ち回りです。

海堂高校では9000点チャレンジの基本的な立ち回りとあまり変わりません。
基本的な立ち回りはこちらで確認してください!

ブレイクスルータイミング

海堂高校オリジナルの立ち回りとしては、ブレイクスルーを発動させるタイミングです。

ブレイクスルーはケガ率0%となり、デッキに入れているイベキャラと同じ場所で練習することで、練習経験点がアップします!

タイミングを逃してしまうとブレイクスルーが強制発動し、効果はあまり期待できません。
なのでどのタイミングでブレイクスルーを発動させるかが攻略ポイントとなります。

やっている感覚としてはヴァンプ高校の吸血に似ています!

でもやることはヴァンプ高校より単純です。

より多くのタッグが発生しているときにブレイクスルーを発動させます!

うまくタッグとタイミングが噛み合えば、

このように大量の経験点を獲得することができます!

逆にタッグが発生していないと、ほぼ意味が無くなります。
ではどのタイミングで発生させるべきなのでしょうか。

僕の基準はダブルタッグ以上で発動です!
ダブルタッグ以上が発生していたら、問答無用でブレイクスルーを発動させます。

しかし、シングルタッグでも発動させるときはあります。
それはブレイクスルーが強制発動する直前です。

シングルタッグでは一切発動しません。

もちろん強制発動してタッグ踏めなかったっていうことも多々あります。
ですが、毎回シングルタッグで妥協してたら9000点なんて出ません。

あくまで最大値を狙うような立ち回りをするべきだと思います!
特にデッキを全員45以上で揃えれない人は特に!

以下のようなパターンを見てください。

この場合だと、もう一度練習をすることで確実にブレイクスルーゲージはマックスになってしまいます。
この状態ならシングルタッグでも発動しています。

残り1ターンにかけます。

逆にこのように、まだブレイクスルーゲージがマックスにならない可能性がある場合。
この状態なら2ターンタッグを待つことができるので、シングルタッグではまだ発動させません。

もちろん経験点の最大値を狙う立ち回りをするなら、ダブルタッグ以上じゃないと絶対に発動させないという立ち回りもありかと思います。
ですがその方法だとかなり安定性がなくなるので、積極的に発動させた方がいいんじゃないかと思います。

早乙女コーチ

早乙女コーチもかなり重要です!
コーチとの練習後イベントが発生すると、体力を回復してくれます。

同じ練習を3連続で踏むとイベントが発生する海堂高校ではかなり重要な役割となっています。

評価上げのタイミングや何もすることがない場合は、コーチのいる場所で練習しましょう。

スポンサードリンク

育成選手

実際に育成した選手です!

こいつは上手くラブパとブレイクスルーが噛み合ってくれました!

セク3の時点でキチガイみたいな点数出てましたね!笑

称号が欲しかったわけじゃないんで、試合は全部ピンチャンで消化しました!
セク2が一番経験点出てましたね!

まとめ

海堂高校はヴァンプ高校より運要素が強く、9000点オーバーの経験点を出すのは難しいです。

ですがイベントデッキさえ揃っていたら9000出せる可能性は十分にある高校です。
この高校も試行回数を重ねることがとても大事なので、ぜひ参考にして挑戦してみてください!