本日はメカニクス高校の9000点チャレンジについてです。

メカニクス高校はデッキが揃っている人にとっては比較的9000点クリアしやすい高校です。

今回はいつものようにメカニクス高校で9000点チャレンジをクリアするためのデッキやコツを紹介したいと思います!

スポンサードリンク

9000点達成デッキ

このデッキは9000点を狙ったデッキではなく、このデッキでガチ育成ができないかなーと思いながら試走していたものです。

このデッキでは変化球キャラが3人しかいないので、もう少しアヘ変に寄せると10000点も現実的に見えてきます。

では、肝心なロジカルマップについてみてみましょう。

このデッキのいい点はブーストが多いということ。
変化ブースト3つコントロールブースト2つあるんで、変化ポイントや技術ポイントに悩むことがほとんどなくなります。

そして嵐丸とルシファーの精神ボーナスのおかげで精神ポイントも十分に供給してくれるので、経験点バランスが非常によくなります。

凡才で金特5つしか取れずこれなので、SSは十分に視野に入ってますね!!

9000点デッキ構築のポイント

9000点デッキ構築のポイントは3つ

  • アヘ変
  • ブースト重視
  • 金特よりポイント

この3つの点がクリアできる人は間違いなく9000点は達成できます。
少なくとも僕のデッキが組めるならオール35でも余裕です。

デッキが組めたらあとはサクセスのちょっとしたコツを掴むだけです。

スポンサードリンク

メカニクス9000点のコツ

ではサクセスにおけるメカニクスで9000点を出すための方法です。

9000点を出すためには、いくつかのポイントを抑えるだけです。

  1. 効率の良いルート選定
  2. いつでもブーストを打てるように
  3. 回復優先
  4. ピンチャンもうまく使え!

たったこれだけです。
僕が説明したようなデッキが組めて、この通りにサクセスを進めれば確実に9000点達することができます。

僕のマップを利用して、これらを説明していきます。

1.効率の良いルート選定

まずは効率の良いルートを探りましょう。
これはデッキ構築の段階で決めておくべき点です。

僕のデッキのマップをみながら話していきます。

僕は赤→青→黄色の順で進んでいきます。
気づきますか?

これってブーストに届くまで無駄なマスがほとんどないんですよね。

まずは評価上げ、そして上限アップ。そして一つだけコツを取るだけで変化ブーストマスに届きます。
これでダブルタッグやトリプルタッグでブーストが打ちやすい状態にしやすいんですよね。

ランダムマスから出てくるものによってはかなり有利にサクセスを進めることができます。

優先すべきマスなどについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

2.いつでもブーストを打てるように

メカニクス高校で上限を上げる理由はこれのためと言っても過言ではありません。

常にブーストを打てるようにしておくこと。
これがサクセスをやる上でどうしても必要なことです。

ダブルタッグはまだしも、3人タッグ4人タッグなんて1つのサクセスで何度も何度もくるものじゃないです。

だったら、その少ないチャンスをできるだけ生かさなければなりません。

そのためにも、常に30ポイントはキープしておくことが大切です。

でも50ポイントとか溜まってると次の練習で確実に溢れてしまうということもありますよね。
そういう時には、消費ポイントの少ないマスで少しずつポイントを消費しましょう。

3.回復優先

メカニクスではタッグやコツイベが発生してなくても、人数さえいればロジカルポイントが獲得できるため、他の高校よりも練習価値自体が高いです。

そのため、何もないときはメンタル練習を確認してみましょう。
メンタル練習なら、体力を消費させずに、ロジカルポイントを多く獲得できる可能性があります。

メンタル練習もしょぼい場合に、デートや遊ぶコマンドの選択肢があります。

他にも中途半端な体力の時に体力回復の選択肢があるイベントが発生した時には、優先的に体力回復系を選びましょう。

この高校はとにかく練習回数が大事な要素となってくるので、体力は大事にしておきましょう。

4.ピンチャンもうまく使え!

他の高校なら迷いなくサクッとを選んで試合を消化しろっていうんですが、この高校では本当に勝つのが難しいです。

特に投手育成をする時にはセク3の経験点が一定ラインを超え、セク4の経験点が体感で結構出てるなという感覚があったらピンチャンを選びましょう。

ピンチャンなら負ける確率は大幅に減るんで、9000点達成する確率も上がります。

個人的な目安として試合経験点が少ないなら5500以上でセク4も悪くなければピンチャンを選びます。

まとめ

今までいろんな高校が出ましたが、この高校はデッキさえ組めれば、9000点達成はそこまで難しくないです。

あくまで主観ですが、
天空>>>>メカニクス>ヴァンプ>しらす=脳筋>…

こんなイメージです。

天空はデッキ幅が広すぎるのでダントツですが、その他の高校を比較した時には一番9000点出やすい気もします。

しらすも簡単ですが、デッキ編成難易度がかなり高いので、この順位です。

他の高校の攻略についてはこちらに書いているので参考にしてみてください(^^)

何か気になる点があったらお気軽に質問どうぞ!