新キャラ箱崎が登場しました。

このキャラは使えるのでしょうか?

実際にテーブルやコツ、イベントを見てトータル的な判断をしましょう。

スポンサードリンク

個人的評価

箱崎の評価
★★★★

個人的に箱崎の評価は5段階中4点

弱いキャラか強いキャラかというと間違いなく強いキャラです。

しかし、現在の環境で最強かと言われるとそうではない。

と言ったところでしょう。

箱崎の強さ

箱崎の強さは主に3つ。

コツが強力
副イベでいいやつになれる
コンボが強い

個人的にこの3つが優秀だと思っています。

コツが強力

実際に一緒に練習してもらえるコツは、固め打ち、連打、追い討ち、打球ノビです。

固め打ちは自身のメッタ打ちの下位コツの介護
連打に関してはルシファーの金特の下位コツの介護
打球ノビは査定効率のいい特能

珍しいコツを多くもらえるので、コツは優秀なキャラです。

副イベでいいやつ

副イベでいいやつになれるというのは結構強いです。

もちろん、早い段階で副イベが発生してくれなければ意味はありませんが、サクセスをプレイする際に、平均的な評価上げのスピードは箱崎を入れているだけで上昇します。

1回単位で見るのではなく、平均的に考えると強さがわかりやすくなります。

箱崎の場合、後半に来ても回復の選択肢もあるので、副イベはかなり強いです。

コンボが強い

箱崎にはコンボが2種類あり、一つは大越、もう一つは荒方です。
大越に関しては、常設キャラなので持っている人も多いはず。

大越は金特が気伯ヘッドなので、優先的にデッキに入れたいキャラです。
その大越とコンボを持っているというのは、かなり強い要素の一つとなるでしょう。

スポンサードリンク

箱崎の使い方

それでは箱崎を使うならどのように使うのでしょうか。

箱崎の良さはタッグボーナスと技術ボーナスの高さです。

野手の技術要員として大いに働きます。
技術はこのキャラがいればかなり稼げます。

となると、他のポイントをどう稼ぐかを考えていきます。

まず思い浮かぶのは、コンボがある大越を利用すること。

大越は筋力キャラなので、経験点バランスもよくなります。

打撃キャラで固めて、大越と組み合わせることで、経験点バランスも整えます。

大越も箱崎も持ってないので、大越は空白にしています。

これで打撃3、筋力2で経験点バランスもそこそこいい感じになりそうです。

強化太平楽とかで試してみたいですね!

能見軍とどちらが強い?

コンボといえば能見、神成が思い浮かぶ人も多いはず。

この2キャラはコツもイベントも金特も優秀。
そしてコンボもかなり強いので、よく一緒に使われているキャラです。

大越は能見と金特が被ってしまっているので、能見神成、大越箱崎のペアを持っていても、一緒に使うことはできません。

それではどちらが優秀なのでしょうか?

あくまで現在の環境(11月23日)での話ですが、能見神成の方が優秀です。

その理由は大越はイベントでやる気を下げてしまいます。
そして箱崎は金特イベント全てで体力を消費することになります。

それに対して、能見神成コンビはイベントでの高い経験点だけでなく、体力回復もありかなり使いやすいです。

さらにユニフォーム相良の精神上限アップ!

これが実装されたことによって、精神ポイントがかなり不足するようになりました。

それを見事に補っている能見神成は現在の環境で最強野手キャラと言っても過言ではないでしょう。

大越、箱崎はパワー上限アップが実装されるとかなり使いやすくなるのではないかと思います。

能見神成を持っている人にとっては、箱崎は絶対に取っておきたいキャラとは言えないです。

しかし、能見神成コンビを超える可能性は秘めています。

今後のために今回のガチャを引いておくという作戦もありかもしれません。

自分の持っている石の数と相談して考えましょう。