今回は新キャラ袴津乃田についての考察記事です。

通常津乃田との強さを比較して、どちらを優先的に上限解放し、使うべきなのか説明していきます。

スポンサードリンク

通常津乃田との違い

まずは通常津乃田と【袴】津乃田との違いをあげていきます。

違い 通常 津乃田 袴 津乃田
金特 挑発
伝説の引っ張り屋
超尻上がり
本塁打厳禁
1番槍
速球プライド
上限アップ Lv30から Lv40から
追加イベント なし 体力+20
精神+20

袴津乃田は金特が変わり、イベントが一つ追加され、上限アップがつくレベルが変わりました。

この3点の中で特に大きなところは上限アップが30から40に引き上げられてしまったことでしょう。

PSRに優位性を強調したかったからなのかもしれませんが、これはかなりのマイナスポイントだと考えています。
SRを+3まで持っていくのは地味に大変です。

スポンサードリンク

どちらが強い?

あくまで僕個人の意見なので、参考程度に聞いてください。

現段階では通常津乃田の方が強いと思っています。

これにはいくつか理由があります。

育成時の筋力不足

津乃田は投手でも野手でも使える彼女です。

ですが、上限アップの効果が非常に大きい投手育成で使っている人が多いのではないかと思います。

現在の環境では、投手育成は全力学園高校一択です。

この高校なら得意練習が変化のキャラで固めることで、かなりの経験点を叩き出すことができます。

しかし、全力学園の問題点として、筋力ポイントが不足しやすいという点があげられます。

ただでさえ筋力が不足しやすい高校なのに、金特が速球プライドになってしまうと査定を上げるのが少し難しくなります。

上限アップがLv40から

先ほども触れましたが、上限アップがつくのが、Lv40からに変更されています。

上級者にとっては大して関係のない話ですが、中級者くらいの方にとっては大きな痛手となるでしょう。

はっきり言って、上限解放のない津乃田を使うくらいなら、他のキャラを使った方が強いです。

大して強くない追加イベ

別バージョン彼女が出たら、だいたい一つイベントが追加されるのですが…

このイベントがさほど強くないんです。

体力を20回復し、不足しがちになる精神ポイントをくれるので弱いわけではないのですが、微妙なラインです。

このイベントが追加されることによってイベント枠が圧迫され、クリスマスまでに告白される確率が少し下がってしまいます。

他のイベキャラの金特イベント圧迫も考えると、どちらかというとこのイベントはない方がいいと思っています。

今後袴津乃田の可能性

今後袴津乃田はどうなっていくのでしょうか?

このキャラのもう一つの面白いところである、デートを完走しなくても金特がもらえるという点。

これがどう活かされるかによって、このキャラの強さは決まってきます。

個人的にはデートの経験点や体力回復はかなり重要だと思っているので、それによるメリットはほとんどないのではないかと思っています。

よって、袴津乃田が通常津乃田を超えることはないと予想してます。

かといってミキサーにするとか、解放に使うのはもったいないので、母体は取っておいてPRなどは通常の解放に利用するのがいいと思います。