エビル高校の攻略記事です。

この高校は全力学園に匹敵するくらい強い高校です。

多くの方は全力学園よりも強い選手が作れるはずです。

この記事では投手、野手共に基本的な立ち回りから解説していきます。

僕なりに試行を重ねて記事を作っているので、参考にしていただけると嬉しいです。

まだまだ試行回数が足りないので、考えが変わることは多々あります。

その都度追記していくので、新しい情報を参考にしてください。

スポンサードリンク

エビル高校の特徴

エビル高校はサクセスを進めていく上で、大きく3つの流れがあります。

他校偵察

魂吸収

ソウルセメタリー

この3つがエビル高校の特徴になります。

他校偵察

まずは他校偵察の説明です。

個人的にここはサクセスにおいて2番目に重要な部分です。

左上に表示されているターゲットの数その練習にいるイベキャラの数で他校偵察において捕獲できる魂の数が決定します。

ここで捕獲できる魂の数は非常に重要で、より多くの魂を捕獲するとのちの経験点に大きく響きます。

4人イベキャラが集まることはなかなかないですが、集まったら是非とも捕獲しておきたいです。

魂吸収

エビル高校で1番大切なのはここです!!

魂の吸収をいかにうまくやるかによって強い選手が作れるかどうかが決まります!

その理由はタッグフィニッシュにあります。

魂を吸収し尽くすときにその練習でタッグが発生している時に、タッグフィニッシュは発生します。

タッグフィニッシュは経験点的に優遇されるだけではなく、特能のコツがもらえたり、条件を満たすことによって金特のコツまでももらえます。

金特がもらえる条件

3種類の練習でタッグフィニッシュ発生
5種類の練習でタッグフィニッシュ発生
7回タッグフィニッシュ発生(エビルキャラがデッキに必要)
10回タッグフィニッシュ発生

条件 もらえる金特(投手) もらえる金特(野手)
3種類の練習でタッグフィニッシュ 驚異の切れ味 スイープ
5種類の練習でタッグフィニッシュ 暴れ球 メッタ打ち
7回タッグフィニッシュ
(デッキにエビル高校のキャラがいる)
鉄腕 ヒートアップ
10回タッグフィニッシュ クロスキャノン 昇り龍

ソウルセメタリー

最後はソウルセメタリーの説明です。

ここはおまけみたいなもんです。

おまけといっても、経験点を稼ぐためには非常に重要な役割です。

各高校のキャラを4体集めることで、ソウルボーナスが入手できます。

これは高校によって効果は違いますが、非常に強力なボーナスになります。

高校 効果 重要度
パワフル高校 2ターン練習効果アップ ☆☆
瞬鋭高校 4ターン試合経験点UP ★★★
SG高校 体力+50 ★★
覇堂高校 6ターン得意練習率アップ ★★
太平楽高校 6ターン体力自然回復量アップ ★★
ブレインマッスル高校 筋力+300 ★★
くろがね商業 評価+20 ★★
ダンジョン高校 イベント経験点アップ ★★★
あかつき高校 敏捷(変化)+300 ★★
しらす高校 精神+300 ★★
メカニクス高校 技術+300 ★★
鳴響高校 イベント発生率アップ ★★

ほとんどの評価を2にしていますが、これはデッキによって大きく変わります。

例えば精神ポイントが不足しがちなデッキだとしらす高校は星3以上に重要だと思います。

自分のデッキを理解しながら攻略してみてください。

セクションごとの立ち回り

それでは実際にセクションごとの立ち回りを確認していきましょう。

まず全体を通して言えることは、体力・やる気管理がシビアであること。

この高校は高校固有のイベントでやる気や体力を回復してくれるイベントが少ないです。

そのため、中途半端な体力でも休むコマンド、精神連取コマンドは頻繁に使うことになるでしょう。

その点だけは最初に意識しておいてください。

セクション1

やはりどの高校でも1番考えなければならないのはセクション1です。

他校偵察に行けるのが2週目からなので、基本的には1ターン目は体力を使わない練習を選びましょう。

2週目からは他校偵察です。

ここではとにかく多くのキャラの魂を同時に吸収できるように意識しましょう。

最低2人。

できれば3~4人吸収することによって、経験点全然変わってきます。

そしてセク1だからこその立ち回りとしては、タッグフィニッシュは全く意識する必要はありません。

その理由は明白で、タッグが組めるほど評価があげられないからです。

それよりはどんどん経験点が多めにもらえる吸収をしていくほうが効率よく経験点を稼ぐことができます。

吸収キャラはダンジョン高校くろがね高校を優先させましょう。

ダンジョン高校はイベント経験点が倍になるボーナスです。

これはクリスマス、正月がかぶる時期にめちゃくちゃ経験点を稼ぐことができるボーナスです。

非常に強いので、ダンジョン高校はクリスマスまでに確実にゲットできるようにセク1から意識して立ち回りましょう。

くろがね高校は評価をあげるボーナスです;

全員の評価(彼女の評価も)+20してくれるので、セク1の最初の段階で手に入ると、後の立ち回りが非常に楽になります。

取り損ない、後に回れば回るほど弱いボーナスになってしまうので、評価は星3クラスではありませんが、非常に強力です。

優先的にゲットしましょう。

セク1まとめ

同時に多くのキャラの魂を吸収
タッグフィニッシュは意識しない
ダンジョン、くろがねを優先的に

SS目安経験点
1200~1500点

セク2・セク3の立ち回り

セク2以降はそこまで考えなければならないことはありません。

ひたすら、タッグフィニッシュを意識して魂を吸収しまくるだけです。

唯一注意すべき点は、タッグフィニッシュはできるだけ5種類の練習でやることを考えておいてください。

金特が1つかけるということは非常に痛手になります。

改めて金特がもらえる条件を確認しておきましょう。

金特がもらえる条件

3種類の練習でタッグフィニッシュ発生
5種類の練習でタッグフィニッシュ発生
7回タッグフィニッシュ発生(エビルキャラがデッキに必要)
10回タッグフィニッシュ発生

セク2まとめ
多くのキャラの魂を同時に吸収
タッグフィニッシュでコツ、経験点、金特ゲット
クリスマス前にダンジョンボーナス発動

SS目安経験点
セク2
4000~5000
セク3
8000~9000

セク4

セク4は試合が多くあるので、瞬鋭高校のボーナスは必ず保持しておきましょう。

注意すべき点は6月4週で他校偵察は終了します。

7月1週は練習効率が非常に落ちるので、デートは7月以降にまとめてしてしまいましょう。

甲子園までに4回デートチャンスがあるので、6月4週までに1回だけデートを済ませておきましょう。

セク4まとめ
7月1週以降にデートまとめて完走
試合前に瞬鋭ボーナス発動

スポンサードリンク

おすすめデッキ&イベキャラ

エビル高校におけるデッキ作りのコツは以下の3点です。

得意練習を5~6種類入れる
役割による経験点バランスを意識する
シナリオキャラを入れる

この3点を守りながらデッキを組んでみてください。

割と強いデッキが作れると思います。

デッキに入れるキャラを考えるときには、以下を参考にしてみてください。

投手おすすめイベキャラ

イベキャラ 特徴

ルシファー
精神ボーナス持ち
変化球キャラ

アテナ
変化&守備キャラ

闇野
シナリオキャラ

津乃田
コントロール上限アップ

袴津乃田
コントロール上限アップ

マグロ
高金特査定
精神ボーナス持ち

あかつき守
筋力ボーナス持ち

野手おすすめイベキャラ

イベキャラ 特徴

ルシファー
精神ボーナス持ち
役割スナイパー

激闘友沢
肩キャラ
役割スナイパー

レイリー
シナリオキャラ
打撃&走塁キャラ

津乃田
コントロール上限アップ

袴津乃田
コントロール上限アップ

住田
シナリオキャラ

麦わら夏野
肩&守備キャラ

冴木
打撃&精神キャラ

ここで紹介したイベキャラはほんの一部です。

パワプロアプリの面白いところは、手持ちによっておすすめキャラの組み合わせが無限に広がるところです。

一概には言えないので、特に優秀だと思うイベキャラのみを紹介しました。

自分の手持ちでどのデッキがいいのかよくわからない場合はLINE@に登録していただければデッキ相談受け付けます!

デッキ相談希望の方はこちらからお願いします!
LINE追加してデッキ相談

デッキ相談

デッキ相談希望の方はこちらからお願いします!
LINE追加してデッキ相談

課金する時には絶対に損しないように、この記事を見てからにしましょう!
パワプロアプリ 課金する時に絶対に損しない手順まとめ

色々やるのが面倒ならGameWalletだけやっておきましょう!
これなら5%還元なんであまり損しないです。

○会員登録
GameWalletへの登録はこちらから
ここから登録で100ポイントもらえます